FX勉強日記

FX勉強日記の情報ページです。
まったく相場が見れませんでしたね。

そんな感じです。
暗いですね・・深いですね・・


一筋の光を求めて・・




そんな感じです。
いよいよ、最後のピースが埋まってきたかと思い、
そろそろデモで練習でも・・と思っていたら、
ダウの下落を受けて100円台まで下落してしまいましたね。
ショートチャンスを大きく逃してしまいました。

ま、無傷なので全然いいんですけど、
ちょっと残念な感じですね。

さて、ここからどんな感じになるのか予想もつきませんが、
ショートでついていくしかないですかね。。。


米の金融対策も否決されたようですし、
どんな感じになるか冷静に判断して練習してみましょうかね。。。



そんな感じです。
最近はテクニカル・・主にタイミングに関することを勉強していますが、
なんとなくヒントになりそうな感じの内容に出会いましたね。

これから検証というか練習してみないとなんとも言えませんが、
もしかしたらいい感じかもしれませんね。

もともと予想はだいぶ当たってきてますから、
あとは売買タイミングだけだったんですけど、
これでクリアしたかもしれません。


改めて、明日から勉強してみましょうかね。。。



そんな感じです。
スキャのブログを毎日見ています。

いや~、すごく面白いですね。


なんとか、モノにならなかな・・


でも、今まで勉強してることと全然違うロジックなので、
また1からになりますから、なかなか難しいんですけど、
でも、面白いですね・・見てる分には・・。



なんとかならないかな・・



そんな感じです。
ちょっと、迷走してますね。



そんな感じです。
会社の行事で1泊温泉旅行に来てます。

今日はまったくチャートは見れませんね。


仕方ありません。


明日からまた勉強していきましょうね。



そんな感じです。
ふとネットサーフィンをしてたら、
スキャのブログに出会いすっかり見入っています。

とても魅力的ですね。


自分も真似できないか、同じインディケータを出してみたり、
いろいろ真似しています。


もともとポジションをあまり長い時間持ってることが苦手なので、
スキャが一番惹かれるんですけどね。


しばらくハマりそうです。



そんな感じです。
昨日の大暴落から今日は何事もなかったように全戻ししてます。

米の救済策が否決された悲壮感から、
再議決されそうな期待感でV字ということらしいです。

あまり、相場と関係ありませんが、
今回の否決は米が選挙間近ということで、
世論を意識して否決にしたというニュースを見ました。

どこの国も同じようなことをしてるんですね。

やっぱり自分たちの未来には希望は持てませんね。


ま、相場とは関係ありませんので愚痴はこの辺で。





10月に入りました。

相場という世界に身を投じて何年経ちましたか、
勝ち組という言葉とは随分かけ離れた場所に来てしまいました。

年数ばかり経ちますが、それでもまだ雲をつかむような感覚が取れず、
安定的なプラスも程遠い状態です。

ただ、相場という世界自体が雲をつかむようなものなので、
いくら勉強してもこの感覚は取れないということが長い年数でわかりました。

しかし、安定的という状態までいくには少しピースが足りません。
それはわかりますが、座学での限界も感じてます。


デモで少し確率を検証しながらやらないといけませんね。



そんな感じです。
クロス円、ダウは大暴落。
ドルストレートはドル高。

大変な値幅になりました。

自分はスキャのブログで面白いのをみつけてしまい、
それに夢中になってたら乗り遅れてしまいました。

でも、だいぶINのタイミングがわかって来た気がします。


先日の日記にも書きましたが、
トータルでプラスになるようなトレードスタイルを築かなければいけないので、
ちょっと、デモで試してみないといけませんかね。

もしくわ、1000単位で1つずつやってみましょうかね。



昼に下がりましたが、今は売り一巡の後の利食いでもうかなり上昇してます。
でも、このV字はちょっと捕らえにくいので、
最初にショートできなかった時点で今回は失敗ですので、
この後もう一段ショートできる場面がなければ、少し様子見したいと思います。




そんな感じです。
まだまだ自分の相場予想に自信がもてないので、
諸先輩方の予想に流されてしまいますね。

いけませんいけません。。。


でも、だいぶ、わかりかけてきましたよ。


今日はちょっとスキャのブログで楽しいのを見つけてしまったので、
そっちに夢中になってます。




スキャもやっぱりやってみたいですよね。



なので、短い日記です。




そんな感じです。
今日は仕事の激務の後、嫁の誕生日だったため、
まったく相場につくことができませんでしたが、
いやいや、すごいギャップですね。

今回もすっかり乗り遅れてしまいました。


今までスイングを勉強してきて、
あとトレードのタイミングを勉強できれば形になるかも・・
ってとこまできてたのに、
なんとなく間がさしたんですかね・・。

いつ戻るかわからない相場に対して、
今までの下落での爆利見逃しを取り返そうと、
ついついスキャに手を出してしまい、
結果、損失を被り、
しかも、スキャ中は大局を判断できませんから反発のタイミングも失う・・。

ホントなにやってるんでしょう。

いよいよ、センスがないんですね。


豪円やカナダ円は6円くらい戻してるし、
ポンド円もしっかり21日線を越えてきました。


最後、リーマン破たんの総悲観のところに、
AIG救済・・各国協力して資金供給・・売り禁規制・・
今まで違い、ぐいっと、上昇を始めたときの臭いの違い・・
なんか言葉にできないですが感じたんですよね。

でも、手が動かせませんでした。

散々負けてる自分の感覚が完全に信用できなかったから・・。

自分が信用できなくなったら終わりですね。


結局ビビってるんですよね・・ビビってるんです。


でも、なんとなくわかりました。

いろんな本で読んで学んだことの意味。
さらっと読み流してたところに一番大事なことがあった気がします。


資金とポジションの管理。


自分の場合、とにかくこれがなってないから駄目だったのだと・・。


さて、今日はもうダメですね。


続きは明日書きましょうかね。

明日以降頑張っていきたいと思います。



そんな感じです。
先日のショックからも、そろそろ立ち直ってきたので、
また相場に行きましょうかね。

一応、チャートだけはボチボチ見ていたので、
動きはだいたい追えてますが、
ちょっと、スイングで今から参戦は分が悪いですかね。

もう少し下がるか、上値突破でやってみましょうかね。


とりあえず、今日は見てるだけの予定です。



そんな感じです。
年度末、年度初めの仕事の忙しさから、
疲れがピークに達しております。

一応、ドル円102円突破、
ユーロドルブレイク失敗・・。

状況だけつかんでおりますが、精神的にもイライラしてるし、
今日はもう寝ます。



そんな感じです。
休むも相場ということにしておきます。

単純に夕方の上昇に乗れなかっただけです、はい。



ただ、新手法のデモについては、
ドル円を107円前半でロングしてあったので多少含み益がありますが、
これは実は単純に先週の106円台でも戦略無く放置してただけで、
まったくダメダメなのであります。


それにしても、なにか一つずつ整理してやっていかないと、
スイングは難しいですね。

基本的には動いた方向についていきたいんですけど・・。
IN、決済、損切り・・それぞれの判断のポイントについて、
結局はその後の相場の動きの予想をすることになるんですけど、
全然、難しいですね。

全然、予想通り動きません。


まだまだ、勉強が足りないようですね。

解決の糸口が見えませんが、ホントどうしましょ・・。


そんな感じです。




よかったら1ポチよろしくお願いします。
          ↓

にほんブログ村 為替ブログへ


金曜日は最後は揉み合って終わってたみたいですね。

ポンド円、ドル円にしても、
どうも、もう中途半端なところまで上がってしまったるみたいなので、
うまく押しがあったらロングで入りたいところですが、
このまま行くようなら、どうしましょうかね。

完全に乗り遅れた感じがありますので、
最近の高値を抜けたところまで我慢したほう良いのかもしれないんですけどね。

動くとしたら水曜日ぐらいかと思ってるので、
それまでの動きを見て様子見かINか決めましょうかね。


ちょっと、ざっくり過ぎますね。笑





そんな感じです。



よかったら1ポチよろしくお願いします。
          ↓

にほんブログ村 為替ブログへ


いつも、難しいしか言ってない気もしますが・・。


この値段帯を突破したら、ロングでついていく・・。


単純に言えばそれだけなんですけど、
過去、レンジブレイクで流れに乗れたこことがなくて、
今回こそという意気込みはありますが、どんなもんでしょう。

とりあえず、自分には苦手分野だということで、
乗り遅れても落ち込まず、次の相場に目を向けれたらいいですね。


勝手な願望ですと、午前中は用事があって出かけるので、
動いても午後だと、とてもうれしいです・・なんて(小声)。




と言いつつ、これが一番問題なんですけど、
デイトレ主体の自分としては、
たぶん、この値段帯はショートしたいんですよね。
上値突破が頭にある中で、イケるかどうか・・。
ビビリの自分としては、結構大変です。


自分の中では、やる事はかなり単純な感じなんですけど、
できるかどうか・・という意味で、とても難しいです。



明日の日記は、結局トレードしませんでした。。。
って内容かもしれませんね。


そんな感じです。



よかったら1ポチよろしくお願いします。
          ↓

にほんブログ村 為替ブログへ

昨日の負けは思惑通り入って損切りだから仕方ない。

でも、その後イケなかったのはダメ。

しかもISMの発表は頭から抜けてたので、
急落には乗れなかったし。

落ち着いてたようで、
実は全然ダメでしたね。

なんか最近、身を削って思うことは、
技術も当たり前だが、
結局、自分の場合、マイナス要因のほとんどは、
詰まるところ心の乱れ。

ここを気をつけないとダメかも。
気分的にはお寺さんで修行してる感覚かもしれない。


昨日は最初からロットを上げようと決めていた。
今更当たり前だけども、
チャートを見て得意の形の時だけロットを上げよう。



そんな感じです。


よかったら1ポチよろしくお願いします。
          ↓

にほんブログ村 為替ブログへ

金曜日はすっかり休んでいましたが、
ドル円は下落後も結局戻してますね・・。

っていうか、クロス円は戻してますね・・ポンド以外。

なんでしょう・・。
利下げ期待でも出てるんですかね。
来週はちょっとポンド円は注意しないといけませんね。


逆にドル円は揉んでますけど、
いつもみたくショートばかりではなくロングで入ることも頭に入れていかないと、
踏まれる場面もあるかもしれませんね。


なんとなく、米は重要指標が少ない印象ですが、
どんなもんでしょう・・。


今月は少し狙っていきたいですね。


ただ、もう少し、なんというか、
損失に慣れるというか、
利益の伸ばすことに慣れたいですね。

極端な話、損切りを何回してもメンタルが乱れないで、
そのまま次のポジションを持って、
そして、大きく利益を狙えるような状態になれば、
ロットを上げていきたいんですけど・・。

今は明らかに損失が嫌で薄利で決済。
ロスを決めるのも恐いから含み損は持ち続ける。。。
今は運良く同値まで戻ってきてたり、
本当に危ない時は損切りできて、
暴落に巻き込まれてないのでいいんですけど、
自分でもこのままでは退場してしまう気がするので、
そこはもっとポジションをもつこと自体に慣れてトレードしていきたいですね。


あとは、なんといっても、
時間帯や相場状況に応じて証券会社を使い分ける。笑
これですね。


今月は少し利益も損失も1桁増やして、
でも、結果、こんなに増えました・・みたいな。

そういうのが目標ですね。



そんな感じです。





よかったら1ポチよろしくお願いします。
          ↓

にほんブログ村 為替ブログへ



先日、お小遣い稼ぎの方で3000円ほど貯まっていたのですが、
そのお金を自分の銀行口座に移すに当たって、
3万円以下の場合は手数料がかかるようで・・。

さっそく、FXの口座に移す予定だったんですが、
これは、しばらく延期をいうことにしました。


さて、来週は為替も動く指標が多そうですね。

デイトレ主体の割に値動きが速いとまったくついていけないのですが、
毎回言ってますが、
今回こそはしっかり利益を上げれたらいいですね。


個人的には戻りの高値をつけてまた下落の予定なんですけど、
アメリカが上昇させようとしてますからね。
ファンダメンタル要因が強い時にはテクニカルは吹っ飛んでしまいます。

急上昇分の押し目として今後は上昇していくのか、
そのまま下落をしていくのか、
金曜日の節目で仕込みそこねたので、
相変わらず、ちびちびやっていきましょうかね。



そんな感じです。



よかったら1ポチよろしくお願いします。
          ↓

にほんブログ村 為替ブログへ


昨日は打診買いをせずに寝てしまいました。

今日の朝、チャートを見てみたら下がってましたね。
だいたい、買わないときは予想通りいくものですね。笑


でも、なんとなくですけど、雰囲気の変わり目がわかる時がありますね。
まだまだ、わからない時の方が多いですけど・・。

スイングするなら、そういう時にバシッと勝負して、
ダメなら損切り・・。

中途半端な値段帯の時は様子見・・。

そんな感じがいいんでしょうかね・・。




今日はこれから、友達とご飯を食べに行くので、
FXのことは忘れてリフレッシュしましょうかね。

全然関係ないんですけど、
今付き合ってる彼女と結婚も考えてるようで・・。
その辺もちょっと聞いてきましょうかね。笑

ええ、全然雑談でした。笑



そんな感じです。



よかったら1ポチよろしくお願いします。
          ↓

にほんブログ村 為替ブログへ



朝起きて、ちらっとチャートを見てみましたが、
ポンド円もそうですけど、米ドル円も思ったよりも上昇してませんでしたね。

昨日の夜はたしかにテクニカル的にはショートでしたけど、
ブッシュ大統領の景気テコ入れ報道がありましたからね。

しかも、ジリジリと上昇してたので、押し目だと思って、
しっかりロングでついて行ってしまいました。

損切り後はちょろちょろショートで取ったりはしましたが、
結局マイナスのままでしたね・・トホホ。


諸先輩方のブログを見ていたら、
以前のブッシュ大統領の
「景気対策について可能な限りのことは全てやる」
「今更ながら忘れ去られていた
ブッシュ大統領の米マーケットへの対策の具体案が出てきたこと」など、
そんな発言があった時も市場はたいして反応せず、
ダウに至ってはマイナスで引けてたんですね。



そしたら、今回も市場はたいして期待はしていないのか・・。

もしくわ、単純に戻り売りを浴びて時間がかかってるのか・・。


ま、どちらにしても、ちょっとファンダメンタルを信用しすぎましたね。


相変わらず勉強になりますね。



これで、月曜からの動きがちょっとわかりにくくなりました。

売りをこなしつつ、ゆっくり上昇していくのでは・・と予想はしているんですけど、
そうすると入るタイミングが難しいんですよね。笑


ま、まだ致命的な損を負ったわけではないので、
のんびりいきましょうね。。。。


なので、今日と明日はゆっくり休みます。


そんな感じです。




よかったら1ポチよろしくお願いします。
          ↓

にほんブログ村 為替ブログへ


さて、相場を見てみたら、
下落して金曜日は終わったみたいですね。

リバンドで↑に入れなかった時には少し凹みましたが、
最終的には上がらなかったことで、
メンタル的にはかなり落ち着いております。

ホントはショートしなきゃいけない場面なんですけど、
完全にタイミングを逃しましたからね。

そこで、さらにリバンドを狙ってロングを失敗してたら、
かなり辛かったと思うので、
まあまあ、仕方がなかったのではないでしょうか。


これで、最後の月曜日。
結構いいところまで下がってる印象なので、
次こそはロングで行きたいところですね。


でも、本当に↑↓が突発的にいきますので、
無理はしないで、いけたらいきましょう。。。



そんな感じです。








よかったら1ポチよろしくお願いします。
          ↓

にほんブログ村 為替ブログへ


なんとなく予想はしてましたが、
いやいや、動きませんね・・。

せっかく仕事も休みで1日中パソコンを見ていられる日に限って、
いつも動きません・・。


今日はずっとこんな感じなんでしょうかね・・。


とても、暇なのでランキングに登録してみました。
うまく設定できてるか不安ですが、
こんなんで良いんでしょうかね・・。


そんな感じです。



よかったら1ポチよろしくお願いします。

      ↓


FC2ブログアイコン
にほんブログ村 為替ブログへ

昨日は仕事の飲み会だったため、
1日まるまんま相場が見れませんでしたが、
一昨日の下げが嘘のように戻ってますね。

どうやら、欧米5カ国の協調流動性供給策の声明が原因とか・・。

なるほどなるほど・・。


なんか、1日相場をみないと浦島太郎状態ですね。

今日もこれからどっちにうごくかイマイチわからないので、

様子見のまま終わりそうです。




師走はこういう職場の飲み会も多くなるし、
思い通りにはうまくはいきませんね。

ま、仕方ないですけどね。


明日1日、チャンスがあればいきましょう。




そんな感じです。

