2008年02月

2008年02月の情報ページです。
休むも相場ということにしておきます。

単純に夕方の上昇に乗れなかっただけです、はい。



ただ、新手法のデモについては、
ドル円を107円前半でロングしてあったので多少含み益がありますが、
これは実は単純に先週の106円台でも戦略無く放置してただけで、
まったくダメダメなのであります。


それにしても、なにか一つずつ整理してやっていかないと、
スイングは難しいですね。

基本的には動いた方向についていきたいんですけど・・。
IN、決済、損切り・・それぞれの判断のポイントについて、
結局はその後の相場の動きの予想をすることになるんですけど、
全然、難しいですね。

全然、予想通り動きません。


まだまだ、勉強が足りないようですね。

解決の糸口が見えませんが、ホントどうしましょ・・。


そんな感じです。




よかったら1ポチよろしくお願いします。
          ↓

にほんブログ村 為替ブログへ


今日も相変わらず薄利です。

先週末から色々と考えてまして、
そのおかげで色々とわかってきたところも多かったですね。


その結果、今日みたいな日は得意な日なので、
もっと、たくさんトレードしなければいけない・・ということ。

そして、苦手な部分はやはり一度デモで訓練して、
ちらっとでも成功のイメージをつけないと、
ビビって早く決済してしまって全然話にならないということ。


すべての相場に共通するトレード方法はないので、
どういうときに、どういうトレードをするか。

それは時として、反対のことを行うので、
使い場所を誤ると自分みたく大怪我をするということ・・。
そして、それでも尚、間違った方法を使い続け、
勝手に混乱していたということ・・。


まだ、退場したわけではないし、
自分なりの手法を確立したら長期的にはまだまだ取り返せる額だと信じているので、
まずは『トレード』ということにもっと拘っていきたいですね。


それは、損失コントロールということ・・。


普段使ってる外為さんはリニューアルしたみたいですけど、
もしかしてデモはできなくなってしまいましたかね・・。

今、もってる口座の中でデモができるとことがあったかな・・。


ちょっと、お小遣い稼ぎも兼ねて、
デモができる証券会社に新規で講座開設しましょうかね・・。



そんな感じです。



よかったら1ポチよろしくお願いします。
          ↓

にほんブログ村 為替ブログへ


金曜日は最後は揉み合って終わってたみたいですね。

ポンド円、ドル円にしても、
どうも、もう中途半端なところまで上がってしまったるみたいなので、
うまく押しがあったらロングで入りたいところですが、
このまま行くようなら、どうしましょうかね。

完全に乗り遅れた感じがありますので、
最近の高値を抜けたところまで我慢したほう良いのかもしれないんですけどね。

動くとしたら水曜日ぐらいかと思ってるので、
それまでの動きを見て様子見かINか決めましょうかね。


ちょっと、ざっくり過ぎますね。笑





そんな感じです。



よかったら1ポチよろしくお願いします。
          ↓

にほんブログ村 為替ブログへ


2万円くらいの損です。

昨日の時点でなんか上昇相場に合ってないと思いつつ、
今日は高値掴みをし、
そのまま持ってればいいんでしょうけど、
ロットが大きくて、ビビって売ったら底でして・・。

その後、買い値まで戻るみたいな・・。


ちょっと酷い取引をし過ぎてますね。

MJで取引してから確実に雑になってますね。

外為どっとコムで、スプレッド9銭ポンド円でやってた時と比べて、
特に昨日、今日は酷いです。


ちゃんと損切りしないと死んでしまう・・。



そんな感じです。


・・・・・・・・・・・

あれから例の急落で失敗し、
さらに1万3千円くらいの損です。


いやいや、さすがにマイナスが続きすぎですね。

ホントに退場しそうなので、
ちびちびやっていきましょうね。
危なく日記を書き忘れるところでした。

今日は8000円のマイナスです。


さて、残り半月・・。

今月中にプラ転したいです。




そんな感じです。




よかったら1ポチよろしくお願いします。
          ↓

にほんブログ村 為替ブログへ

いつも、難しいしか言ってない気もしますが・・。


この値段帯を突破したら、ロングでついていく・・。


単純に言えばそれだけなんですけど、
過去、レンジブレイクで流れに乗れたこことがなくて、
今回こそという意気込みはありますが、どんなもんでしょう。

とりあえず、自分には苦手分野だということで、
乗り遅れても落ち込まず、次の相場に目を向けれたらいいですね。


勝手な願望ですと、午前中は用事があって出かけるので、
動いても午後だと、とてもうれしいです・・なんて(小声)。




と言いつつ、これが一番問題なんですけど、
デイトレ主体の自分としては、
たぶん、この値段帯はショートしたいんですよね。
上値突破が頭にある中で、イケるかどうか・・。
ビビリの自分としては、結構大変です。


自分の中では、やる事はかなり単純な感じなんですけど、
できるかどうか・・という意味で、とても難しいです。



明日の日記は、結局トレードしませんでした。。。
って内容かもしれませんね。


そんな感じです。



よかったら1ポチよろしくお願いします。
          ↓

にほんブログ村 為替ブログへ

本当は地獄をくぐって、
死神に触れて帰ってくるぐらいの勢いが欲しいんですけど・・。
ビビリは治らないようです。



今日の超目玉の政策金利発表。
英は0.25%引き下げ、欧は据え置き。

市場の予想通りの発表に思えたんですけどね。

その後の声明が問題だったのでしょうか。。。


個人的には今日の発表前までの下落具合に、
すっかりこの上記の発表内容は織り込まれていると考え、
発表直前、底打ちっぽい雰囲気を感じ、
ロング目線で相場を眺めてました。

そしてBOE発表後・・。一瞬急騰したんですけどね。
そこまでは予想通りで、
一旦押して再度上昇を始めたらついていこうと思ってたんですけど、
そのままナイアガラでしたね。

発表時はノーポジだったので、マイナスはないんですけど、
まあ、でも、そこの値動きは仕方なかったです。
結果、ショートして放置が正解だったんですけど自分には難しかったです。


ただ、10時半過ぎ。
ドル円が106円が割れたところ。
あそこはロングでいかないといけない場面でしたね。
待って待って待ったチャンスを逃した感じです。
あそこ1発狙ってたのに残念でした。

一応、発表前にちらっと取引しまして、
取って取られてを繰り返し、一応3000円ぐらいの利益ですね。


でも、値動きの割には全然とれませんでした。
今日も反省点の多い1日でしたね。


メンタル、メンタル・・ブツブツ。


そんな感じです。




よかったら1ポチよろしくお願いします。
          ↓

にほんブログ村 為替ブログへ

今日は夕方下げましたけど、
自分が仕事が終わる頃には戻ったみたいで、
その後は、ずっと揉んでましたね。。。

ユーロはやっぱりチェックしながら・・とか思って、
時折ポンド円も見てましたが、なんせ揉む。。。

ドル円も10時半を過ぎてちょっと動きましたが、
これは、取れませんでした。

それでも昨日から今日にかけて1万円弱のプラスですね。

こういうときは無理しない方がいいですかね。


個人的には、上昇モードだと思ってたんですが、
昨日のISMに水をさされましたね。

どこで買いに行こうか迷い中・・・ですけど、
迷って終わりますかね。




そんな感じです。




よかったら1ポチよろしくお願いします。
          ↓

にほんブログ村 為替ブログへ

昨日の負けは思惑通り入って損切りだから仕方ない。

でも、その後イケなかったのはダメ。

しかもISMの発表は頭から抜けてたので、
急落には乗れなかったし。

落ち着いてたようで、
実は全然ダメでしたね。

なんか最近、身を削って思うことは、
技術も当たり前だが、
結局、自分の場合、マイナス要因のほとんどは、
詰まるところ心の乱れ。

ここを気をつけないとダメかも。
気分的にはお寺さんで修行してる感覚かもしれない。


昨日は最初からロットを上げようと決めていた。
今更当たり前だけども、
チャートを見て得意の形の時だけロットを上げよう。



そんな感じです。


よかったら1ポチよろしくお願いします。
          ↓

にほんブログ村 為替ブログへ

急上昇しましたね・・・。


もう少し日数的に揉むのかと思って、
バシッと10ロット勝負したら・・




-計25000円です。。。





だいたい、いつも通りのところでINしましたら・・
今日に限ってそこから急上昇・・。



でもね。。後から考えたらあそこでショートはないですかね。


損切り後、もう1度ショートIN・・

そして、さらに上昇・・損切ったら天井でした。笑

今日はずいぶん陽線が伸びましたね。



ロットを上げた途端にマイナス。
でも、なんか、ちょっと笑ってしまいました。

昔ならすごく落ち込んでたんだろうな・・。


さて、次いきますかね・・っていうか揉んでますね。



そんな感じです。




よかったら1ポチよろしくお願いします。
          ↓

にほんブログ村 為替ブログへ





落ちを先に言うと、
今日も数百円の利益ということなのです。。。。

ビシッと利益を伸ばし・・なんて考えてましたが、
やっぱり、そうは思うように動きません。



最近はドル円でトレードすることも多くなってきたんですが、
午前中か昼あたりに、
自分で勝手にレジスタンスだと思ってた106、72をブレイク。。。。

今日こそスイングで勝負と思って、仕事中に携帯から106、80円でIN。

これがまた最初は107円弱まで上がっていい調子だったんですけど、
そのまま、買値付近まで下がって揉み合い、
しかも、どんどん下げつつある感じ。。。

仕方がないので、一応ジュース代程度で一度決済し、
機会をみて再度ロングを試みたんですが、
仕事中にさすがにそこまで暇な時間もなくそのままノーポジで終わり、
家に帰ってからトレードするも、
ここからはショートはしにくくて、でもロングにしても上値も重い・・。

ロットを上げるなんてとてもできる気分でもなかったので、
相変わらず、数百円の利益で終わりです。

結局、レンジ相場と言ってしまえばそのままなんですが、
自分にはちょっと難しかったです。


今日はかなり意気込んでかかり気味でしたので、
ここは我慢して、自信がない時はやめましょうね。



そういえば、ポンド円は遅れながらも買いの場面だったみたいですね。
迷ったもん負けですね、はい。


ここからでも、急な↑↓があれば行きたいんですけど、
ちょっと無理そうですね。



そんな感じです。




よかったら1ポチよろしくお願いします。
          ↓

にほんブログ村 為替ブログへ






金曜日はすっかり休んでいましたが、
ドル円は下落後も結局戻してますね・・。

っていうか、クロス円は戻してますね・・ポンド以外。

なんでしょう・・。
利下げ期待でも出てるんですかね。
来週はちょっとポンド円は注意しないといけませんね。


逆にドル円は揉んでますけど、
いつもみたくショートばかりではなくロングで入ることも頭に入れていかないと、
踏まれる場面もあるかもしれませんね。


なんとなく、米は重要指標が少ない印象ですが、
どんなもんでしょう・・。


今月は少し狙っていきたいですね。


ただ、もう少し、なんというか、
損失に慣れるというか、
利益の伸ばすことに慣れたいですね。

極端な話、損切りを何回してもメンタルが乱れないで、
そのまま次のポジションを持って、
そして、大きく利益を狙えるような状態になれば、
ロットを上げていきたいんですけど・・。

今は明らかに損失が嫌で薄利で決済。
ロスを決めるのも恐いから含み損は持ち続ける。。。
今は運良く同値まで戻ってきてたり、
本当に危ない時は損切りできて、
暴落に巻き込まれてないのでいいんですけど、
自分でもこのままでは退場してしまう気がするので、
そこはもっとポジションをもつこと自体に慣れてトレードしていきたいですね。


あとは、なんといっても、
時間帯や相場状況に応じて証券会社を使い分ける。笑
これですね。


今月は少し利益も損失も1桁増やして、
でも、結果、こんなに増えました・・みたいな。

そういうのが目標ですね。



そんな感じです。





よかったら1ポチよろしくお願いします。
          ↓

にほんブログ村 為替ブログへ



外為ドットコム    320,051円  (+3,400)

MJ           153,800円  (+3,800)

        -----------

            466,651円  




自分としてはトレードに逆らわない順張りで、
数日間のスウィングでトレードする手法で取り組みたいんですが、
MJのスプレッド1銭に出会ったこともあり、
結局、デイトレというか、スキャルピングに近い感じで1月も終わりましたね。


勝率ではなく金額を追っていきたいんですけど、
どうしても、マイナス(含み損)が嫌で、
しかも、長時間保有してること自体が緊張してしまって、
こんな取引になってしまうんですね。

でも、損切りは全然できなくて、
結果、今月は何回も同値付近まで戻ってきてるのでいいですけど、
ここのままでは1回の損失で利益を全部失うということもありますので、
スキャなら損失もスキャ、スイングならロスカットスイング。

そんな感じでもっと機械的に取引をするのが目標ですね。


いろいろ、テクニカルやファンダメンタルも勉強してますが、
損失管理というか、良い意味でのメンタルの慣れが一番必要ですね。



2月も頑張りますか・・。




そんな感じです。




よかったら1ポチよろしくお願いします。
          ↓

にほんブログ村 為替ブログへ



家計にものとは別に嫁から逃れたお小遣いを、
毎月銀行さんに引かれるようにして家資金にしてます。


500円玉32枚  16000円です。

   銀行A    61075円(月2000円目標)

   銀行B    72962円(月3000円目標)


      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

          150,037円



ま、こんな調子じゃ家が買える時には、
おじいちゃんになってますかね(笑)

ま、ちびちび、塵も積もれば・・ということで続けていきましょうね。




よかったら1ポチよろしくお願いします。
          ↓

にほんブログ村 為替ブログへ





相変わらず、雇用統計の発表前は数百円のゲットです。

そんな感じで、ウォームアップもバッチリで、
さて雇用統計へ出陣・・と思ったんですけど・・・。



乗れませんでした。。。しかも1回も。。。




いやいや、結局、昨日のことが頭に残ってたんですね。

発表後、まず一気に下がったところで、
今日もたいして下げずに上昇するイメージが抜けなくて、
絶対ショートなのにイケませんでした。

しかも、下がった後のリバウンド↑も・・
さらに、そのリバウンド↓も・・


雇用統計という指標の重要性、
そして、昨日から今日にかけての狭いレンジでの力の貯め具合・・。
↑↓動いたら大きく動くことが予想がついたのに・・。


黙ってみてました。
もう、なにをやってたんでしょう・・。



最近は少し勉強しまして・・。
パソコンの画面を切りかえて、ドル円とポンド円と両方見ながらやってるんですけど、
今日はドル円に夢中になってしまって、
個人的にはポンド円の方がすごく入りやすい形だったのに、
そっちのチャートはかなり下がるまで見てませんでした。
まったく集中力がありませんでしたね。
というか、頭と目が固まってますね。


もう、どっちに動くかわからない状態になってしまったので、
こんな日にやってマイナスになったら、さらに精神的にショックですし、
今日はお休みします。


また来週からがんばります。


先月は大きいマイナスが少ないので、
薄利ばかりですけど、たぶんプラスのはずなんですが、
計算は週末にやってみましょうかね。



そんな感じです。



よかったら1ポチよろしくお願いします。
          ↓

にほんブログ村 為替ブログへ





