相場メンタル考

相場メンタル考の情報ページです。
負け組トレーダーの暗闇で散々もがいていますが、
テクニカルやファンダメンタルだけでなく、
なんか、いることいらないこと色々と考えてしまいます。


そして一つ思ったことは、
根本的に1個大きく間違ったことをしてるのではないか・・
諸先輩方の成功ブログを見てて自分もその気になってトレードしてましたが、
そもそも心の臓の毛の生え方が違うんですよね。

要はビビりだということです。



相場テストの有名な問題にこういうのがあります。
まず利益確定について・・。
今現在1000ドル賞金当選しました。これを元手に投資するとして2択
○確実な+500ドル
○50%の確率で+1000ドルだが50%の確率で1000ドルのまま。


別にもう1問。次は損失確定について・・。


今現在2000ドル当選ししました。これを元手に投資するとして2択
○確実な500ドルの損失
○50%の確率で1000ドル失うが、50%の確率で2000ドルのまま。


金額とか確率が多少違うかもしれませんが、
こういうテストを見たことがあると思います。

自分も断然利益は確実にし、損失は後回しにを選択します。
でも、これがいけないんですよね。


利益を伸ばして損失は確定する。
これが平然と行えるポジション量でトレードできるのが、
適正なメンタル状態だと思うんですけど、
この感覚が成功トレーダーと違うのに、
収支は同じようには当然なりません。

全力資金投入して平然と利益を鬼ホールドができないと、
プラス3桁の利益率とかにはなりません。
そして、含み損は多額でも躊躇なく切る。。。

自分のメンタル合ったポジション量における資金管理。

これができないと、
1割の勝ち組トレーダにはなれませんね。

なんとなく、そんなことを考えていました。



そんな感じです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://myhomemydream.blog69.fc2.com/tb.php/188-8fbc57ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
