相場メンタル考5

相場メンタル考5の情報ページです。
以前、書いた日記で↓みたいな内容の理論。
プロスペクト理論という名前なんですね。

名前は初めて知りました(恥)。

こちらのブログで勉強させていただきました。





~なぜ人は損の領域ではリスクテイカーになってしまうのか~

問一
1 確実に80万円を貰える。
2 85%の確率で160万円貰えるが、15%の確率で何も得られない。

問二
3 確実に80万円損する。
4 85%の確率で160万円損するが、15%の確率で何も損しない。

数学的に考えれば2と3を選ぶのが正解ですが、実験では殆どの人が1と4を選択することが確認されています。プロスペクト理論とは、得の領域では低い確率を高く見積もり、損の領域では高い確率を低く見積もることで、損失を利益より過大に見積もってしまう人間の行動パターン。


自分は特にこの傾向が強いですね。
だから負けるんですね。


でも、そういう性格なことがわかりました。

あとは意識して治していくしかないですね。
ポジションも適正な量にしないといけませんね。



そんな感じです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://myhomemydream.blog69.fc2.com/tb.php/205-feff2a25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
